本日の記事内容


今回は今年から本当の総決算、中山芝2000mで行われますG1:ホープフルSの事前分析について書いていきます。
  • ホープフルSの過去の人気傾向
  • ホープフルSの過去の展開傾向と今回の予想
  • ホープフルSの出走予定馬の個別分析
  • まとめ(注目馬の紹介)
以上の内容でお伝え致します。

スポンサーリンク

ホープフルSの過去の傾向


ダウンロード (15)


今週も月曜日から関東出張です。ってよく考えたら前乗りすれば有馬記念行けたやんと今頃気付いたYouscarletです。

有馬記念的中した人もそうでない人も、もうワンチャンあるのが今年のホープフルSです。2歳戦なのでそこまでイレコミは自粛ですが、今週は木曜競馬なので早速参りましょう。

今年からのG1ですので、傾向は当てはまらないかも知れませんが、取り敢えず確認してみます。

【人気面】(過去10年平均)

 1着:2.9番人気
 2着:3.9番人気
 3着:4.4番人気

→荒れません。二桁人気は一度も馬券に絡んでいません。過去10年ですからなかなかです。

過去の勝利馬を見ていて気付いたのですが、レイデオロ、ワンアンドオンリー、エピファネイア、ヴィクトワールピサ、ロジユニバースってかなりG1馬輩出しているなと思ったら、一応前身は阪神のラジオNIKKEI賞になってるんですね。これは益々傾向が当てにならんと思った次第です。書いといてなんやねん!って感じですが、それなりに競馬やってる私でもこんな感じなので、本当に何がどうなってG1になったかよく分かりません。

【展開面】(個人的所感も入ります)

→ということで過去の傾向はほぼないに等しいですが、中山での過去3年の映像を見てみました。

3年前はシャイニングレイが勝った年ですが、この年は前での立ち回り勝負。中団インで待機したブラックバゴが3着に突っ込んできたのが印象的でした。

2年前はハートレーとロードクエスト、バティスティーニによる長い脚を競う形。

昨年は記憶に新しいレイデオロが今思えば能力の違いで各馬を撫で斬りしたレース。マイネルスフェーンがインを立ち回って馬券に絡んでいます。

ということで能力が高い馬の末脚は信じていいんじゃないでしょうか。あとは枠順次第ですが、有馬記念でもそうだったようにインでの立ち回りには要注意だと思います。クイーンズリングのような馬がいれば距離適性関係なく馬券に絡んでくることもあるかなと見ます。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 


ホープフルS出走予定馬の個別分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

それでは上記を踏まえて想定人気順に各馬の見解を書いていきます。

ジャンダルム(武豊)

前走デイリー杯の回顧でこんなことを書いていました。

馬も右に左に進路を変えられながらも柔軟に対応していたのは、この馬の操作性の良さだと思います。直線で左右に動きながらもスピードを殺さなかった辺りも評価できます。今回外差しが効かず、内が有利な馬場だったのも向いたでしょう。

 この操作性の良さは距離が伸びてもやれると思います。

ということで今回も信頼してもいいとは思いますが、デイリー杯でもそうだったように出遅れが心配です。操作性の良さで内を上手く捌いてこれば面白いと思います。

タイムフライヤー(C・デムーロ)

京都2歳Sでは先行して内回りにも対応してきました。ただ最後まで脚がもたなかったことが気掛りです。坂のある阪神コースや重馬場の萩Sで好走しているように、ハーツクライ&ブライアンズタイムという血統が影響しているかなと。有馬記念の中山競馬場はちょっと軽い馬場のような気がしたので、馬場が合うかなというのも一つのポイントになりそう。

ルーカス(M・デムーロ)

東京スポーツ杯2歳Sでは期待の本命だったですが、ワグネリアンには全く歯が立ちませんでした。そして調教中にアクシデントがあったとのニュースも流れております。出走の可否は本日決定するようです。あまり流れはよくないです。

フラットレー(ルメール)

アイビーSの敗戦をどう見るか。単純に道悪が合わなかったというだけなら、ここでも見直し可能とは思います。ただハーツクライ産駒でバウンスシャッセの下ということであれば成長はこれから先とも考えられますが、距離が伸びてスタミナ勝負になればここでもとは思います。

サンリヴァル(田辺)

芙蓉Sで中山2000mを経験しているのは大きいです。ただ中山2000mらしくない少頭数の瞬発力戦だったので今回どのような展開になるか。切れ味はなかなかな感じがしたのでレイデオロの年のような展開になれば撫で斬りもあるでしょう。中山得意な鞍上は心強いです。



スポンサーリンク

まとめ


上位人気で見た中ではルーカスの状態が一番怪しいかなと。またそれぞれに特徴があるので展開の見極めをきっちりしたいところです。

ただ総合力、バランスという意味ではこの馬に注目です。
↓↓↓
(クリックしてください。ブログの説明欄に馬名記載しています)
ベタですがこの馬は有力かなと思います。

展開の鍵を握るのは、
↓↓↓

(クリックしてください。ブログの説明欄に馬名記載しています)
前走は早目仕掛けで粘り込みを図った。どのタイミングで仕掛けるかによって全体が変わってくると思います。

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク