本日の記事内容


今回は中山芝2000mで行われますG3:中山金杯の事前分析について書いていきます。
  • 中山金杯の過去の人気傾向
  • 中山金杯の過去の展開傾向
  • 中山金杯の出走予定馬の個別分析
  • まとめ
以上の内容でお伝え致します。

スポンサーリンク

中山金杯の過去の傾向


ダウンロード (20)

まずはじめに昨日、一昨日とお伝えしています中山金杯、京都金杯の注目馬とその条件について最強競馬ブログランキングに記載しておりますので、ご確認下さい。
↓↓↓
 
(クリックして下さい。ブログの説明文の欄に馬名とその条件を記載しています)

それでは今日は中山金杯の事前分析を行っていきます。

【人気馬の成績】(過去10年)

これまで若干形式を変えて過去10年の人気馬の成績を見ていきます。
  • 1番人気:(3-1-3-3)
  • 2番人気:(2-2-0-6)
  • 3番人気:(2-0-0-8)
  • 4番人気:(2-2-1-5)
  • 5番人気:(1-2-3-4)
過去10年の勝ち馬は全て5番人気以内から出ています。軸馬選定はここから行うべきです。

また連対馬20頭中17頭が同じく5番人気以内で、複勝圏内30頭中24頭も5番人気以内なのであまり荒れるイメージはありません。

ということなので間違えない軸馬選定をしたいところです。

【展開面】(個人的所感も入ります)

スローペースもしくは平均ペースが多く、ハイペースになることはまずない。スローペースになった場合も瞬発力勝負になることは稀で、一昨年のヤマカツエースの時くらい。

結局は小回りなので、3コーナー辺りからの持続的な末脚が試される。また年明け一発目は意外にも高速馬場になっているケースが多く、3、4コーナーで外を回されて脚を使ってしまうと厳しいものがある。枠順の有利不利はない舞台だが、コーナーで器用に立ち回れる馬が強いと思う。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 


中山金杯出走予定馬の個別分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

それでは上記を踏まえて想定人気順に各馬の見解を書いていきます。

セダブリランテス(戸崎)

上に立ち回りの上手さが問われると書きましたが、私の回顧記事でもラジオNIKKEI賞、アルゼンチン共和国杯ともにこの馬については立ち回りが上手いと評価しています。ですので、余程極端なレースにならない限りは馬券に絡んでくるかなというのが現時点での見立てです。最終的には枠順発表後レース展開を想定して印を決めますが、厚い印にはなろうかと思います。

前走アルゼンチン共和国杯は若干距離が長かったかなというのもあるので、ここは巻き返しに注意が必要です。

ウインブライト(松岡)

前走福島記念は得意の小回りに変わってロングスパート勝負を制しました。広い競馬場では全く歯が立ちませんでしたので、今回中山はこの馬向きでしょう。昨年のスプリングSもなかなかハードな競馬ながら同じようにロングスパートを制しています。ヤマカツエースの時のように瞬発力勝負にならなければこの馬も安定して走れそうです。

ダイワキャグニー(横山典)

キャピタルSをキッチリと制し賞金加算できたのは良かったと思います。そして毎日王冠ではスーパーG2と言われる中、4着と力を見せていましたのでここでも人気になりそうです。ただし懸念点は右回り。陣営は対処出来ていると言うでしょうが、弥生賞でのぎこちない走り方とこれまて左回りを連続で使ってきていることからも不安は拭えません。仮に解消してきたとしても、その中で立ち回りが要求される今回はなかなか難しいのではないでしょうか。

カデナ(福永)

弥生賞を制したから想定人気でも上位なんですかね。近年では立ち回り問われるダービーでも全く歯が立ちませんでしたし、とても立ち回りが上手いとは思えません。弥生賞の勝利は頭数も少なかったですし、スローからの完全な瞬発力勝負でした。そう考えてもここではあまり重用できないかなというのが今の考えです。

ブラックバゴ(岩田)

アンドロメダSを制しこの舞台へと進めてきました。中山は過去実績もあり得意ですし、立ち回りも下手ではありません。鞍上もイン突きが得意な騎手ですし、内枠を引いてじっくり脚を溜められれば一発ありかなと思います。


スポンサーリンク

まとめ


明け4歳世代が人気を占めそうですね。ただ見解で書いた通り、セダブリランテスとウインブライトはこの舞台での適性がありそうですが、ダイワキャグニーとカデナは未知数です。この辺りを頭に入れて予想を組み立てたいと思います。

また1600万下を勝って出走するトーセンマタコイヤストレンジクォーク、前走久々に重賞で馬券に絡んだデニムアンドルビーにも注意しておきたいところ。

あと先行勢ではマイネルミラノジョルジュサンクも可能性がありそう。

そして穴で個人的に期待したいのは、
↓↓↓

(クリックしてください。ブログの説明欄に馬名記載しています)
得意舞台の中山であることと、この競馬場得意な鞍上で一発あるかも知れません。

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク