本日の記事内容


今回は中京芝2000mで行われますG3:愛知杯の事前分析について書いていきます。
  • 愛知杯の過去の人気傾向
  • 愛知杯の過去の展開傾向
  • 愛知杯の出走予定馬の個別分析
  • まとめ
以上の内容でお伝え致します。

詳しく見ていく前にこの愛知杯の個人的注目馬についてランキングにて挙げておきます。
↓↓↓
 
(クリックして下さい。ブログの説明文の欄に馬名を記載しています)

好走データはありませんが、昨年のマキシマムドパリやクインズミラーグロなど善戦はすれど勝ち切れない馬がここで好走しているイメージです。この馬は正にそんな馬。そして一昨年のクラシックでは個人的に全て本命にしたお気に入り馬でもあります。そんな個人的感情も加味しての注目馬です。

スポンサーリンク

愛知杯の過去の傾向


ダウンロード (22)

【人気馬の成績】(過去9年)

過去9年の人気馬の成績です。
  • 1番人気:(2-1-1-5)
  • 2番人気:(1-1-2-5)
  • 3番人気:(0-0-2-7)
  • 4番人気:(1-0-1-7)
  • 5番人気:(0-1-0-8)
全くと言っていいほど人気が信用できません。

過去9年で5番人気以内の勝ち馬は半数以下の4頭しか出ていません。連対馬も18頭中、これも半数以下の7頭のみ。複勝圏内も27頭中13頭という数字です。

このようなレースでバシッと穴馬発掘したいところです。

【展開面】(個人的所感も入ります)

過去のレースを見てみましたが、あまり傾向が掴めません。冬の時期の中京開催ということでタフな馬場であることは間違いなさそうです。

傾向が掴めないと言ったように、昨年はスローペースからダラダラと脚を使う展開で、マキシマムドパリだけが後方からで後は前残りでした。一昨年は平均ペースで後方からの差し・追込が決まったレース。

何れにしても、昨年が(キンカメ・キンカメ・マンカフェ)、一昨年が(ロブロイ・ディープ・マンカフェ)産駒で決着しているように瞬発力よりもしぶとい脚に特徴がある馬を探していくことになりそう。また中京実績は勿論だが、互換性のある阪神での実績も確認しておきたい。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 


愛知杯出走予定馬の個別分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

それでは上記を踏まえて想定人気順に各馬の見解を書いていきます。

マキシマムドパリ(藤岡佑)

勝ち切れない馬の代名詞みたいな実績でしたが、昨年はこの愛知杯とマーメイドSと重賞を2勝した。両重賞ともに後半ジワジワと脚を使う展開でしたし、逆に末脚勝負になった京都大賞典、中日新聞杯では完敗と非常に極端なタイプ。中京は(1-0-0-2)だが、阪神では(3-2-1-2)というのも実績的には問題ない。あとは人気馬が走らない舞台というところだけか。

クインズミラーグロ(幸)

この馬も勝ち切れない馬。昨年は愛知杯、中山牝馬、福島牝馬、マーメイド、クイーンSと2、3着続きでした。そして府中牝馬Sとエリザベス女王杯は明確に瞬発力勝負となって大敗しています。同じように中京は(0-0-1-1)、阪神は(1-1-0-0)とこちらも問題なし。

サンタフェチーフ(M・デムーロ)

6歳ながらキャリア10戦とまだまだフレッシュな状態。まだ格下の身ながらデムーロ騎手騎乗ということもあり、人気になってきそう。休みは挟むが阪神2400mを差のない2着で連続してきていることからも注意が必要。中京実績はないが、阪神は(0-2-0-1)という実績。

キンショーユキヒメ(秋山)

下級条件では勝利できるが重賞ではワンパンチ足りないイメージです。特徴としてはバテ差しタイプで、坂のあるコースは良さそう。中京は(2-0-0-1)で、阪神は(1-2-1-2)ですし、やはりバテない末脚は魅力的。

ゲッカコウ(丹内)

中山、福島など小回り競馬に良績が集中している。機動力を生かしていきたいタイプだが、前に行けないと勝負にならない馬で、かと言って前が速すぎると付いていけないという注文の付く馬。関東馬であり中京実績、阪神実績はないに等しい。また左回りも良績少なく、ここでは推しづらい。

アンドリエッテ(鮫島駿)

これぞ正に勝ち切れない馬。クラシックでも善戦はしていたのですが、下級条件でも勝ち切れないまま。前走ようやく1000万下を勝利したところなので出走できるか否かというところだが、この馬の末脚には期待したい。中京は(0-0-0-1)だが、阪神は(2-1-1-5)とこの馬のなかでは一番の実績。


スポンサーリンク

まとめ


正直このレース考えれば考えるほど分かりません。今回挙げた想定人気上位の馬についてもゲッカコウ以外はどれも走りそう。

ここで挙げた馬以外にも阪神実績で言えば(4-2-0-2)のギモーブやしぶとい脚を持っているエテルナミノルなどは気になる存在です。

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク