本日の記事内容


今回は少し遅れましたが、京都芝1600mで行われましたG3:シンザン記念の回顧について書いていきます。
  • シンザン記念の予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • シンザン記念のレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

その前に今週末行われますAJCCの注目馬についてランキングにて挙げておきます。
↓↓↓
 
(クリックして下さい。ブログの説明文の欄に馬名とその条件を記載しています)

中山芝2200mはこの条件に当てはまる馬が有利となるデータが出ています。過去3年で(18-13-10-106)と勝率12.2%、連対率21.1%、複勝率27.9%という数字になっています。この馬は人気になりそうですが、同じ舞台での好走もあり、外せない存在かなと思います。

シンザン記念の予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-01-15-22-41-00

だいぶ間が空いてしまいましたが、今回はシンザン記念の回顧記事です。

【シンザン記念の予想おさらい】

シンザン記念の予想記事はコチラです。
↓↓↓

当日は朝から降り始めた雨によって道悪競馬濃厚でした。能力的には○アーモンドアイが抜けているように映りましたが、昨年のキョウヘイの例もあるので、道悪でも通用しそうな穴馬を選定することに注力しました。

ということで、馬格もありパワフルな走りをする◎ブランモンストルを本命にしました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~○▲☆△ (6通り)
  • 三連複:◎~○▲☆~印(12通り)
3歳戦で能力比較が難しいことから馬連は印全てへ流す6点、三連複はいつも通りのフォーメーションで臨みました。

レース結果

 1着:アーモンドアイ(○・1人気)
 2着:ツヅミモン  (△・7人気)
 3着:カシアス   (無・4人気)


蓋を開けてみればアーモンドアイの楽勝でした。道悪も何も関係なかったですね。1番人気が勝って馬連:2620円、三連複:6980円ですからかなりいい配当だと思います。本当はこういうレースを確実に仕留めたいものですが…。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 

シンザン記念のレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

Screenshot_2018-01-16-00-59-43

 前半:49.0 後半:48.1 平均ペース

一応数字上は平均ペースの範疇ですが、誤差の範囲でほぼスローペースといっていい内容。雨による稍重馬場で各ジョッキーのペース読みが乱れたかなと。最終ラップが最速になっているので、勝ったアーモンドアイはまだ脚を出し切っていない状態。力的には圧倒的だったと言っていいと思う。


スポンサーリンク

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:アーモンドアイ(○)

単290複150
上に書いた通りこのメンバーでは能力が抜けていた内容。ケチをつけるなら、スタートのみ。
IMG_20180116_011121
この出遅れです。とは言え、ペースが非常に緩みましたので結果的には問題なかったのですが、今後レベルの高い闘いに向けては要注意ポイントでしょう。

最終ラップが最速であったことからも距離延長でも問題なさそうですし、唯一の課題とすればペースが速くなった時の対応ですかね。この部分だけ未知数だと言えます。

2着:ツヅミモン(△)

2番手に付けての競馬。大型馬でシンボリクリスエス系ということもあり、今回のような力の要る馬場でも力を発揮できたと思う。ただ今回はアーモンドアイを除いては前が有利な展開にも助けられたと思うので過信は禁物としたい。

3着:カシアス(無印)

距離の部分で軽視したが、メンバーレベルとペースに助けられたイメージです。直線平坦であれば、マイルは何とかもつかなといったところ。本来的には短いところの馬のような気がするので、ファルコンSなんかが面白いかもしれない。道悪についてはロードカナロアからパワーを受け継いでいるようで特に問題とはならなかった。

4着:ファストアプローチ(▲)

欧州血統らしく道悪は合っていたと思われるものの、やはりマイルは距離不足かなと。アーモンドアイの末脚スピードには叶わない。距離延長で且つ阪神のようなタフなコースでもう一度見直したい。

5着:カフジバンガード(無印)

この馬も後方からの雪崩れ込むだけの競馬。こちらもハービンジャー産駒で末脚勝負よりは持続力が試される展開で見てみたい。

6着:スターリーステージ(☆)

ミッキーアイルの全弟ということで期待しましたが、案外だった。この馬も末脚で勝負するというよりは前半から飛ばしていって、脚をどれだけ維持していけるかというレースの方が合っている気がする。さて、それをミッキーアイルですら差し馬にしようとした厩舎に期待できるのか否か。

9着:ブランモンストル(◎)

残念ながら読み間違えました。カシアス、ツヅミモンに続く3番手からの競馬でしたが、残ることすら出来ませんでした。まだ見限れない反面、このメンバーで前有利の内容では評価しづらいところ。


以上、シンザン記念の回顧でした。

スポンサーリンク

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。勿論無料です。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬予想も網羅!千軍万馬

⑥地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク