本日の記事内容


今回は中京ダート1800mで行われましたG2:東海Sの回顧について書いていきます。
  • 東海Sの予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • 東海Sのレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

東海Sの予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-01-22-22-36-51

今回は東海Sの回顧記事です。

【東海Sの予想おさらい】

東海Sの事前分析と予想記事はコチラです。
↓↓↓
↓↓↓

タイトルの通りなのですが、テイエムジンソクが断然人気で能力は抜けているものの、取りこぼしの可能性もあると見ての予想をしました。ですので、本命は◎テイエムジンソクなのですが、逆転候補として○ドラゴンバローズ▲ディアデルレイ☆オールマンリバーとしました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬単 :○▲☆→◎    (3通り)
  • 三連単:○▲☆→◎→印  (15通り)
  • 三連単:○▲☆→○▲☆→◎(6通り)
上に書いた通り◎テイエムジンソクの2着、3着馬券を購入しました。

レース結果

 1着:テイエムジンソク (◎・1人気)
 2着:コスモカナディアン(無・13人気)
 3着:モルトベーネ   (△・6人気)


テイエムジンソクに勝たれてしまったので、何も言うことはありません。ただ穴党としてはコスモカナディアンに印を回そうか最後まで悩んだので、どちらにしても馬券は外れているのですが、ここが今回悔しいポイントです。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 

東海Sのレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

Screenshot_2018-01-22-23-43-51

 前半:49.5 後半:50.3 平均ペース

若干前半が早めの平均ペースになっています。中京独特の時計のかかる砂だったと言えます。

時計だけ見ると最後はすごくラップを落としているので、差し馬が台頭してもおかしくないように思えますが、実際に差し馬は4着、5着が精一杯でした。時計のかかる馬場が影響していると思いますが、それよりも前半のポジショニングが重要だったように感じます。


スポンサーリンク

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:テイエムジンソク(◎)

単130複110
前半流れる展開を逃げて最後まで粘った能力の高さは見事でした。それもこれもスタート後に行き切ったところが良かったと思います。
IMG_20180123_001636
写真は1コーナー付近のものですが、内側にいる黒帽子がどうしても逃げたいサルサディオーネです。これを制してこの地点で先頭を取りました。古川騎手が思い切ってポジションを取ったことが今回の勝因かなと思います。ここで思い切れなければ私が予想したように取りこぼしたレースになったかもしれません。

2着:コスモカナディアン(無印)

スタートから先行する訳ではありませんでした。上のテイエムジンソクのところでの写真でもちょうど中団にポツンと赤帽子が見えると思います。

しかし向正面から徐々に進出していき3コーナー付近では、
IMG_20180123_001901
2列目を確保しています。そして、4コーナーでは、
IMG_20180123_002010
テイエムジンソクの後ろから仕掛ける形になっています。この早めのポジショニングが結果に繋がりました。レース的には後半厳しいラップになっているので、かなりスタミナは消耗するレースだったかなと。

3着:モルトベーネ(△)

この馬も向正面でのポジション取りですね。
IMG_20180123_001750
サルサディオーネが苦しくなったところで、テイエムジンソクの後ろを取れています。やはりこの馬は内枠に入るとしぶといですね。そして中京のこの時期の砂が合っているのだと思います。

ただ4コーナーの仕掛けどころでコスモカナディアンの写真にあるように、スムーズに加速できなかったところもあるので、あまりコーナーで加速する形は得意ではないのでしょう。かなり差のある3着でしたから能力的な評価は難しいかなと。

4着:サンマルデューク(無印)

追込一辺倒のこの馬が上位とは差のある着差ですから、差しが届かず前半のポジショニングがものを言うレースだったことがよく分かります。

5着:クインズサターン(△)

この馬もサンマルデュークと同じくで最後方からの競馬でした。しかも外を回してということなので、サンマルデュークよりは価値があるものの、今回のレースは全く向かなかったと思います。

7着:オールマンリバー(☆)

4コーナーでかなり外に振られての追込でした。繰り返しになりますが、前半でポジション取れない差し・追込馬には苦しい展開でした。

9着:ディアデルレイ(▲)

先頭列で競馬をしながら粘り込みを図りたかったですが、4コーナー辺りから失速してしまいました。時計のかかる砂が合わなかった可能性がありますので、次回見直しはしたいです。

13着:ドラゴンバローズ(○)

中団のインで脚を溜めての競馬でした。前に行けなかったので得意のしぶとい競馬ができませんでした。ちょっとここ2戦でリズムが悪くなっているので、次の取捨が難しくなってしまいました。


以上、東海Sの回顧でした。

スポンサーリンク

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。勿論無料です。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬予想も網羅!千軍万馬

⑥地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク