本日の記事内容


今回は東京ダート1400mで行われますG3:根岸Sの事前分析について書いていきます。
  • 根岸Sの過去の人気傾向
  • 根岸Sの過去の展開傾向
  • 根岸Sの出走予定馬の個別分析
  • まとめ
以上の内容でお伝え致します。

詳しく見ていく前に今回の根岸Sの注目馬についてランキングで触れております。
↓↓↓
 
(クリックして下さい。ブログの説明文の欄に馬名を記載しています)

後で述べますが、このレースはどういう訳か差し・追込勢が届くレース。その辺りはデータ的にも出ているので、差し・追込勢は人気するでしょう。となると、穴は前ということになります。コース自体は逃げ・先行脚質の成績は悪くありませんので、穴人気しそうですが、狙いたくなる馬です。

スポンサーリンク

根岸Sの過去の傾向


ダウンロード (27)

本日は今週末に行われます根岸Sについて書いていきます。

【人気馬の成績】(過去10年)

過去10年の人気馬の成績です。
  • 1番人気:(4-2-0-4)
  • 2番人気:(1-1-0-8)
  • 3番人気:(0-2-1-7)
  • 4番人気:(3-0-2-5)
  • 5番人気:(1-2-2-5)
過去10年、5番人気以内で勝ち馬を9頭出ています。極端な穴狙いの勝ち馬探しはしない方がいいですね。連対馬も20頭中16頭が5番人気以内。ただし、複勝圏内は30頭中21頭という数字です。数字的に見ると悪くない気はしますが、2番人気、3番人気の成績が悪いような気がします。

【展開面】(個人的所感も入ります)

上にも書きましたが、このレース過去10年で差し・追込勢が8勝、2着6回と非常に特異なレースです。コース全体としては逃げ・先行脚質が有利なのですが、重賞になると前半のペースが上がるからでしょうか、このような傾向になっています。

今回もカフジテイクやキングズガードなど有力な差し馬が揃っていますので、差し・追込勢も注意が必要ですが、やはり穴は前ということになると思います。確たる逃げ馬がおらず、差し・追込勢を警戒してペースが速くならない可能性もあると思っています。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 


根岸S出走予定馬の個別分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

それでは上記を踏まえて想定人気順に各馬の見解を書いていきます。

カフジテイク(福永)

THE追込馬の筆頭ですね。追込有利の展開になれば評価必要ですが、現時点では先行馬を本命にしようと思っていますので、ここでは本命にしづらいです。ましてや近走成績がよろしくなく、展開の嵌まり待ちといったところです。バテ差しの展開なら。

サンライズノヴァ(戸崎)

中団差しの馬。しっかり溜めれば末脚は確実に引き出してくるイメージで、じっくり乗ってくる戸崎騎手とは手が合う。道中無駄に動かれるとダメなタイプではないかなと。このコースでの実績はあるが、ムラのある馬でもあるし、何より揉まれ弱さを出すので出来れば真ん中から外枠がいいかもしれない。

キングズガード(藤岡佑)

この馬も追込馬。どうしてもカフジテイクとの比較になってしまうが、カフジテイクほど鋭い脚は持っていない。そしてこの馬はどちらかと言うと左回りよりも右回りの方が得意。左回りだとどうしてもぎこちない走りになってしまうところは今回減点したいところです。ただこの馬も藤岡佑騎手とは手が合っているよう。

アキトクレッセント(荻野極)

武蔵野Sでは本当に残念なことをしました。この馬を入れていれば三連複で30万馬券をゲット出来ていたのですが…。そんな情けない話は置いておいて、この馬自身その武蔵野Sがフロックではなかったことを証明するように前走勝利してここへ進めてきております。この馬は先行馬ですし、その武蔵野Sでもしぶとい末脚を残していました。また1400mの実績が豊富です。あと芝スタートが苦手そうなので、ダートスタートになるこのコースは合うのだと思います。

ベストウォーリア(ルメール)

言わずと知れたベテランですね。安定的な成績を残していましたが、最近はやや不安定な面を見せるようになったかなと。ただ前走武蔵野Sでは誰も逃げる馬がおらず、仕方なく逃げさせられた感じがするので割引は必要かなと思います。また安定的に成績を残していたのもこの馬の総合力の高さだとは思いますので、軽視は禁物かなと思います。


スポンサーリンク

まとめ


穴は前ということでお伝えしてきましたが、上位人気ではアキトクレッセントベストウォーリアが先行脚質ですね。この2頭は外せないと思っています。追込馬もここでの能力は上位ですから侮れないです。

人気薄で面白そうなのが、いずれも先行脚質でブルドックボスノボバカラサイタスリーレッド辺りかなと。

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク