本日の記事内容


今回は東京ダート1400mで行われましたG3:根岸Sの回顧について書いていきます。
  • 根岸Sの予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • 根岸Sのレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

根岸Sの予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-01-29-08-28-56

こちらも惨敗の根岸S回顧です。「穴は前」なんて言いながら、前が激流となったこのレースを振り返ります。

【根岸Sの予想おさらい】

根岸Sの事前分析・予想記事はコチラです。
↓↓↓
↓↓↓

差し・追込脚質が毎年浮上するレースとは分かっていましたが、やはり穴は前であろうということで、◎アキトクレッセントを本命にしました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~○▲☆(3通り)
  • ワイド:◎~△△△(3通り)
ちょっと変則的ですが、本来なら三連複でいくところなのですが、△が絞りきれなかった為、ワイドを選択しました。

レース結果

 1着:ノンコノユメ  (無・6人気)
 2着:サンライズノヴァ(無・1人気)
 3着:カフジテイク  (○・2人気)


何度も繰り返しますが、穴は前ということである程度差し・追込勢は絞りました。というか○カフジテイク、▲キングズガード以外は消しました。その消した2頭で決着となってはどうしようもありません。自分の予想力のなさです。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 

根岸Sのレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

Screenshot_2018-01-29-08-45-47

 前半:33.9 後半:35.8 ハイペース

レコード決着になりましたね。雪の影響で脚抜きの良い馬場となっており、発表は重馬場だったことと前半33.9秒というハイペースがこの結果を生みました。前半33.9は芝のスプリントレースのシルクロードSの前半(34.0)よりも速いですから驚きです。

結果的に差し決着となりましたが、その中での明暗は前半この速いペースに追走できたかというところが分かれ目になりました。


スポンサーリンク

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:ノンコノユメ(無印)

見事復活を果たしましたね。展開は差し・追込に向きましたが、同じ差し・追込決着でもこの馬は前半流れた方がいいです。
IMG_20180129_095013
写真は残り600mでの位置取りですが、ノンコノユメは①の位置で、この馬らしくコーナーでは②のサンライズノヴァに引き離されています。ただ直線に入ってからの豪脚で差しきりました。流れて前が落ちてくる展開がベストです。

2着:サンライズノヴァ(無印)

この馬も強かったですね。総合力の高さを見せましたが、最後は末脚の持続力でノンコノユメにハナ差で敗れました。個人的にはそろそろ実力を認めなきゃいけないかなぁと思っています。この馬も乗り難しい馬で前が流れた方がいいです。そして仕掛けを我慢できる戸崎騎手とは合っているように思います。

3着:カフジテイク(○)

出遅れの分ですかね。最後方からの追走でした。差し脚は適距離に戻って復活してきたように思いますが、ノンコノユメの切れ味には屈しました。さて、これが距離の伸びるフェブラリーSでどうかというところですが、全盛期の切れ味と比べてしまうとやや見劣りするのではないかと思います。

4着:マッチレスヒーロー(△)

ブルドックボスと共に前に行った中ではよく粘ったと思います。1200mで先行した刺激が出ていると思います。末脚よりも前半のスピードを生かす展開で。

5着:ブルドックボス(☆)

マッチレスヒーローの更にひとつ前からの競馬で、こちらもよく粘りました。さすがにペースが速すぎましたが、前に行った中では一番粘れていたと思います。

6着:キングズガード(▲)

有力な追込勢の中では案外な着順でした。やはり左回りが苦手なのでしょうか。藤岡佑騎手もスタート後、ラチ沿いのポジションを取りに行きました。馬券圏内の馬からはひとつ前に陣取っていましたので、追走に脚を使ってしまったパターンか。

12着:アキトクレッセント(◎)

インの4番手くらいにつけましたが、激流に飲み込まれるように埋没していきました。展開が全てですかね。前が速くなりすぎました。個人的には度外視しても良いと思っています。


以上、根岸Sの回顧でした。

スポンサーリンク

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。勿論無料です。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬予想も網羅!千軍万馬

⑥地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク