本日の記事内容


今回は東京芝3400mで行われましたG3:ダイヤモンドSの回顧について書いていきます。
  • ダイヤモンドSの予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • ダイヤモンドSのレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

ダイヤモンドSの予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-02-20-08-32-39

今回はダイヤモンドSの回顧です。微妙に惜しい予想でしたが、外れは外れです。後々の為に振り返ります。

【ダイヤモンドSの予想おさらい】

ダイヤモンドSの予想記事はコチラです。
↓↓↓

昨年のような特殊な瞬発力勝負でなくオーソドックスにスタミナ勝負ができる馬を予想しました。

前年はアルバートが上がり33秒台の末脚を使って勝利するという特異な形でした。そんなことは例外であって純粋にスタミナ勝負と予想。そのなかでも人気を落としていて妙味のありそうな7番人気◎リッチーリッチーを本命にしました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~○▲☆  (3通り)
  • 三連複:◎~○▲☆~印(12通り)
  • ワイド:◎~○    (1通り)
◎リッチーリッチーからの馬連・三連複と○フェイムゲームも好走確率は高いと見て、ワイド1点を厚めに購入しました。

レース結果

 1着:フェイムゲーム (○・1人気)
 2着:リッジマン   (△・5人気)
 3着:ソールインパクト(☆・6人気)


なんと本命◎リッチーリッチーはクビ差の4着ということでなんとも惜しい予想になってしまいました。タラレバですが、◎リッチーリッチーが3着に入ってくれれば、三連複、ワイドが的中だったのですが…残念です。

【週末は競馬場へ】

週末の競馬観戦に持って行きたい…アイテムをここで手に入れよう!!!
◼ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き 

ダイヤモンドSのレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

Screenshot_2018-02-20-08-39-48

前半:62.4(平均:12.48) 
中盤:88.4(平均:12.62) 
後半:60.8(平均:12.16) スローペース

長距離らしくスローペースの展開でした。ただ中盤の平均ラップを見ても大きく緩むことなく進みました。最後は直線で11秒台の脚を使っているように、長い距離を走った上での脚力が求められています。この世界では第一人者の○フェイムゲームがあっさり勝ったのも頷けます。

スポンサーリンク

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:フェイムゲーム(○)

単270複140
貫禄の勝利でした。昨年のような究極の瞬発力勝負に持ち込まない為にルメール騎手が向正面で前を突きましたね。これが結果的には大きな緩みを作らなかったと言えます。
IMG_20180220_124831
写真で印を付けたところですね。最後の脚力はこの馬の十八番ですから、このメンバーでは脚が違いましたね。

2着:リッジマン(△)

さすがは長距離の蛯名騎手といったところ。内枠を生かしてじーっと中団で待機していましたね。これが最後の末脚を引き出す要因になりました。

3着:ソールインパクト(☆)

複260
予想で書いた通りです。この馬はスタミナ勝負でもスピード勝負でも、条件戦でも重賞でも、いつもそこそこの実力を発揮する不思議な馬です。恐らく色んな能力がどれも平均的にあって、大きく不足することもなければ突出することもないんでしょう。本当に不思議な馬です。おそらくオープン特別などに格が下がっても3着くらいを走っていると思います。

4着:リッチーリッチー(◎)

僅差の4着でした。スタミナ抜群ですが、切れ味には欠けるタイプでしょうね。内田騎手もそれを見越してか、向正面で外から捲ろうと画策しました。
IMG_20180220_130156
フェイムゲームの後ろを上がって行こうとした訳ですね。しかし、ホウオウドリームが外から上がってきた為、進路がなくなります。
IMG_20180220_130249
結果、内に進路を切り替え上がっていきますが、直線で少し追い出しを待たされるような形になりました。ゴールを過ぎてからもジリジリと伸びていただけに勿体無かったなと。

5着:プレストウィック(▲)

最後の脚力勝負で下がってしまいました。ある程度の末脚のスピードを要求されると長くは続けられないのかもしれません


以上、ダイヤモンドSの回顧でした。

スポンサーリンク

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。勿論無料です。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

③【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
④大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口
⑤地方競馬予想も網羅!千軍万馬

⑥地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク