本日の記事内容


今回は中山芝2000mで行われましたG2:弥生賞の回顧について書いていきます。
  • 弥生賞の予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • 弥生賞のレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

スポンサーリンク

《公式》極ウマ・プレミアム
私も愛読している日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト人気のコンピ指数がレース前夜に読める! 
 

弥生賞の予想おさらいと馬券結果


Screenshot_2018-03-07-07-50-25

今回は先日行われました弥生賞の回顧です。1番人気:ダノンプレミアムが完勝でした。これで牡馬、牝馬ともに2歳王者がクラシックに向けて順調に前哨戦を終えたことになります。

【弥生賞の予想おさらい】

弥生賞の予想記事はコチラです。
↓↓↓

前走条件戦ではあるものの強い勝ち方をした◎オブセッションを本命にしました。前半流れても末脚が削がれないというところを評価していました。

同じく東京スポーツ杯2歳Sでペースが上がった中で末脚の威力を発揮した○ワグネリアン、ホープフルSで立ち回りの上手さを見せた▲ジャンダルム、能力断然も距離不安の残る☆ダノンプレミアムという順の評価にしました。

またホープフルSで厳しいペースを先行して粘った△サンリヴァルも4強に迫る馬として相手に含めました。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~○▲   (2通り)
  • 三連単:◎→○▲☆→印(9通り)
◎オブセッションの能力を高く評価して1着固定の馬券を組みました。

レース結果

 1着:ダノンプレミアム(☆・1人気)
 2着:ワグネリアン  (○・2人気)
 3着:ジャンダルム  (▲・4人気)


厚い印での決着となりましたが、肝心の本命馬が飛ぶという残念な結果に終わりました。ダノンプレミアムも距離・折り合い不安は全くなし。そもそも予想力が足りてません。

スポンサーリンク

弥生賞のレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

Screenshot_2018-03-07-07-53-50

 前半:61.5 後半:59.5 スローペース

もう少し流れるかなと予想していましたが、△サンリヴァルが先手を取って後ろを引き離しての逃げ、そしてペースをコントロールしました。

その後は見ての通りの瞬発力勝負で、例年の弥生賞のレース展開傾向そのままでした。

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:ダノンプレミアム(☆)

単180複110
余裕の勝利でした。しかも本当に余裕を残しながらの勝利ですので素晴らしいです。川田騎手が「馬場の良いところを選んで走らせた」というように今後へのダメージを最小限にする騎乗で、それでも勝てるというだけの能力差だったということです。
IMG_20180307_075556
写真の通り逃げ馬サンリヴァルから数頭分、馬場の良いところを回らせているのが分かります。

ここからの末脚が素晴らしくて、中山の最後の坂でもそこまでラップを落としていません。しかも前述の通りフルパワーで走らずにこれですからやはり抜けています。

あとは本番で多頭数になり揉まれる競馬がどうかぐらいしかありませんが、スタートも抜群ですし、どこの枠を引いても揉まれにくい馬に分類されると思います。

2着:ワグネリアン(○)

複110
福永騎手は福永騎手の競馬をしてくるなと改めて思いました。中団に待機して末脚を繰り出すだけの競馬で、馬の能力が高いから2着まで来たものの…という感じがしました。

重賞も勝っているし、相手はこの先もライバルになるであろう馬であるし、クラシック本番ではない訳ですから、何かにチャレンジする競馬にしてほしかったです。チューリップ賞で石橋脩騎手が「早めに抜け出した際の様子を確認したかった」と言っていたのとは対称的です。石橋脩騎手は石橋脩騎手で乗り替わりのリスクがある中での騎乗でしたから立派だったなと思っています。

このまま継続騎乗で無難な戦い方しかされないようだと大きいところは難しいと思います。教育期間満了で外国人騎手に乗り替われば面白いと思いますが。

3着:ジャンダルム(▲)

複140
評価した立ち回りの上手さは健在でした。
IMG_20180307_075717
ダノンプレミアムが敢えて空けたスペースを上手く突く競馬をしてきました。ただ末脚の絶対値はダノンプレミアム、ワグネリアンには及ばないのは明らかです。

あとは多頭数になって、この立ち回りの上手さがどこまで生きてくるか。今回のメンバーならワグネリアン福永騎手が後方待機の無難競馬をしてきたら、こちらの立ち回りで先着する可能性があると思います。という意味では本番は面白い存在。さすがにダノンプレミアムには叶わないと思いますが。

4着:サンリヴァル(△)

逃げて粘ってあわや馬券圏内もあるかという競馬でした。藤岡佑騎手ですが、引き離して逃げてペースをコントロールしたところまでは良かったのですが、後半が非常に勿体無かったです。

せっかく引き離したにも関わらず、3コーナーではペースを落としてかなり後ろを引き付けました。ラップで言うと12.8秒のところですね。引き付けて末脚で勝負する馬でもないと思いますので、そのまま引っ張れていたら面白かったなぁと思います。

7着:オブセッション(◎)

JRA「オブセッション号は4コーナーで外側に逃避したことについて平地調教注意」
IMG_20180307_075822
以上。


としたいくらいですが、まだ幼かったですかね。あと小回りで器用なタイプではないことも分かりました。もう少し待ちたいと思います。

以上、弥生賞の回顧でした。

スポンサーリンク

※最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくとこのブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。勿論無料です。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

PR


①東証一部:GMOインターネット株式会社
②【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に
③大川慶次郎の帯封情報/パーフェクトへの無料入口