本日の記事内容


今回は函館芝2000mで行われましたG3:函館記念の回顧について書いていきます。
  • 函館記念の予想おさらい
  • 購入馬券の内容と結果
  • 函館記念のレース分析
  • 出走各馬の個別分析
以上の内容でお伝え致します。

― PR ―

《公式》極ウマ・プレミアム
私も愛読している日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト!人気のコンピ指数がレース前夜に読める! コンピ指数活用で目指せ万馬券!
 
※コンピ指数とは日刊スポーツが独自の理論で算出した競走馬の能力指数です。オッズ予想、新馬戦予想、レース内容予測など様々な場面での活用が可能です。

コンピ指数以外にも有料メニューでは…
①新聞と同じ出馬表が前夜に読める
②元騎手・佐藤哲三氏の哲三塾
③レースに直結する動画予想
④重賞調教採点、パドック速報も
⑤南関東、高知競馬情報も掲載
そして極ウマ東西記者予想も充実してます。
ちなみに個人的には同い年のキナミの帝王こと木南友輔記者の穴予想が好きです。

興味ある方はこちらをクリック
↓↓↓

函館記念の予想おさらいと馬券結果


IMG_20180716_132625

早速なんですがこの函館記念の予想で、競馬最強の法則が主催する「最強ブログランキング」の週間MVPに選ばれました!!!【参考】最強ブログランキング予想大会:函館記念G3

嬉しくて上に画像を貼ってしまいました。この週間MVPですが、相対評価なのでいくら的中していても、他の方が素晴らしい的中をしていればMVPには選ばれないんですよね。皆が当てていない時に当てなければいけないのでなかなか難しい訳ですが、それなのにいつも当たらないこのブログが週間MVPとは感無量です(涙)

これに満足することなく、今後も日々の的中を目指し邁進して参ります。

【函館記念の予想おさらい】

函館記念の予想記事はコチラです。
↓↓↓

タイトルが内容をそのまま表しているのですが、厚い印の4頭も人気薄を狙っていきました。◎エアアンセム5番人気(予想時は7番人気)、○トリコロールブルー1番人気、▲サクラアンプルール7番人気、☆マイネルハニー8番人気と人気馬は○トリコロールブルーだけでした。

【購入馬券と結果】

購入馬券の内容
  • 馬連 :◎~印    (7通り)
  • 三連複:◎~○▲☆~印(15通り)
三連複はいつものフォーメーション、馬連は本命から印へ手広く買いました。

レース結果

 1着:エアアンセム   (◎・5人気)
 2着:サクラアンプルール(▲・7人気)
 3着:エテルナミノル  (無・13人気)


馬連:5540円的中です!

長いトンネルをようやく抜け出すことができました。いつもそれなりに評価していたエテルナミノルを印に入れていれば三連複10万馬券を的中できていたこと、馬連の買い方をいつも通り絞っていればもう少し利益はあったなどとも考えますが、取り敢えず的中できて良かったです。苦手な夏競馬ですが、なんとか頑張って食らいついていきます。

スポンサーリンク

函館記念のレース分析


[画像:5cbb69bb-s.jpg]

続いてはレース分析です。

【ラップタイム】

IMG_20180716_161556

前半:60.3 後半:59.5 平均ペース

平均からややスロー寄りのペース配分になりました。ただやっぱりラップ的に見ても、前半の追走力や瞬発力、スタミナなど具体的に明確に問われているものがないので、小回り函館らしい立ち回り力が問われていると思います。

― PR ―

膨大なデータを元に各競走馬の能力の数値化に成功!端的に見るため直前の結果に影響されずに大穴を抜擢!千軍指数が今週も万馬券を演出する!
■無料コンテンツ絶好調■
1.千軍指数(注目レースの各馬の能力を数値化!)
2.軸の理(今週末、軸に推せる注目株を公開!)
3.無料買い目(10点以内でのご提供をお約束!)

2012年11月開設の老舗サイト
雑誌、Webサイト掲載多数
ニックネーム不要で簡単5秒で登録可能
↓↓↓

出走各馬の個別分析


ここからは各馬個別の見解を述べていきます。

1着:エアアンセム(◎)

まさに立ち回りそのものといった競馬でした。
IMG_20180716_163322
スタート後のポジション取りのところですが、今回は出していって理想的なラチ沿いを確保しています。ほぼこれで勝負ありと言っても良かったかもしれません。
IMG_20180716_163657
勝負どころのポジショニングはこのような感じで(数字は着順)絶好の位置にいられたことが分かります。藤岡佑騎手は今年絶好調ですが、この日も冴えていました。

2着:サクラアンプルール(▲)

こちらも田辺騎手が上手く立ち回らせての2着でした。トップハンデと札幌記念狙いが明白ということで嫌われていましたが、やはり実力のある馬です。特に洋芝は走りますね。勝負のあやはエアアンセムのところでも載せた写真にありますが、スタート後のポジション取りでエアアンセムに前に入られてしまったところですね。この僅かな差だと思ってます。

3着:エテルナミノル(無印)

残念ながら今回は軽視してしまいました。スタミナ豊富な馬ではあるのですが、それは牝馬としての話で牡馬に混じるとさすがに苦しいだろうという見立てでした。ところが今回は四位騎手の妙技で先行策。スタートを上手く出ればこれができるんですよね。北海道シリーズの四位騎手も甘く見てはいけませんでした。

4着:ブレスジャーニー(無印)

立ち回りという意味で無印にしたのですが、これは正解でした。改めて立ち回りが問われたんだなと分かる写真を。
IMG_20180716_163921
印を付けたのは人気馬で凡走した馬です。左からブラックバゴ、トリコロールブルー!スズカデヴィアス、ブレスジャーニーです。この位置では苦しいことが分かります。

5着:スズカデヴィアス(△)

上で書いた通りです。大外を猛然と追い込んできましたので、別の競馬場ならと思わせる末脚でした。

6着:トリコロールブルー(○)

これも上に書いた通りです。全てはポジショニング。ただ予想でも書いた通り、こちらはやはり広いコースの方が向きます。1番人気でも思い切った扱いにすれば良かったと後悔です。

14着:マイネルハニー(☆)

楽に主導権奪えるのではないかなと見ていたんですが、まさかカレンラストショーやクラウンディバイダにあっさり前を持っていかれるとは…。そして番手だと本当になにもできない。これは逃げ馬が1頭もいないレースじゃないと狙えないのではないかと思わせるくらいのレースでした。

以上、函館記念の回顧でした。

スポンサーリンク

お知らせ


― 各種ブログランキング ―

下記バナーをクリック頂きますと当ブログのランキングが上昇します。ブログ更新の励みになりますのでクリックの御協力をお願いします。またブログランキング内には当ブログより優れた競馬ブログがたくさんありますので、他の競馬ブログをお探しの方も是非クリックしてみてください。

【競馬最強の法則ブログランキング】
【日本ブログ村】
にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
【人気ブログランキング】

※特に最強競馬ブログランキングでは「読者会員登録」をお薦めしています。登録しておくと当ブログの更新時にお知らせメールが届きますので、是非ご活用下さい。

― PR ―

大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。


「競馬の神様の伝説」が既に風化しているか心配ですか?

時代が変われど競馬の予想の本質は「勝つ馬を見極める」です。馬の血統が世代交代しようと、騎手の大半が年月が経ち入れ替わろうとも本質は同様です。そして勝つ馬の情報通りに投票する、それだけが競馬で勝つ最短経路です。

言うのは簡単ですが、本物を見極めるのは非常に困難です。

それが『大川慶次郎』という競馬歴が長い競馬ファンなら100人中100人が知っている「日本一の競馬予想家兼評論家」であり、全盛期には「大川慶次郎の予想でオッズが変動する」のは当然であり、現在の全ての競馬新聞・競馬雑誌・競馬放送を合算しても影響力では敵わないであろうほどの競馬の歴史上に記録される大人物です。

その大川慶次郎の予想方法を引き継ぐという「由緒正しい正統性』を保持しているのがこちらの競馬情報サイトです。多数の競馬情報サイトを検証して来た中でも名前だけではなく、その無料情報の精度から段違いの結果を誇った情報サイトです。