昨日はさすがに疲れてしまって…

慣れない監督業をしたもんだから、日曜日の晩は疲れて競馬を回顧することなく眠りについてしまいました。

それでも息子たちの笑ったり泣いたりする姿や友達と戯れる姿を見てなんだか癒された1日でした。

またこんなイベントがあればなと思う出来事でした。

そうは言っても競馬は続きますので、後れ馳せながら回顧します。



今週の結果・回顧

【東海S】
1着:アスカノロマン(☆) 単670 複170
2着:モンドクラッセ(○) 複150
3着:ロワジャルダン(△)
4着:ダブルスター(無印)
5着:グランドシチー(無印)
6着:ローマンレジェンド(◎)

11着:インカンテーション(▲)

→本命ハズレ

レースは○モンドクラッセ田辺騎手がスローにコントロール。やっぱりこの騎手は馬の特徴をよくわかっている。たが、得意の展開で☆アスカノロマンにあっさり負けてしまったのは、この程度の力だったということか。

勝った☆アスカノロマンにしても、道中いつもよりは前目につけられたロワジャルダンも果たしてどこまでの力があるのかは未知数。ロワジャルダンについては湿った馬場のが合うし、前半はもっと流れて欲しい馬と見ている。

◎ローマンレジェンドについてはスローでもやれると思ったが案外。岩田騎手も直線で外を塞がれ、内に進路を取り再加速させなければいけない展開で、またまだ不調を脱していない。

▲インカンテーションは休み明けの分と見て良いのか。次走の取捨が難しい。

【AJCC】
1着:ディサイファ(▲) 単500 複150
2着:スーパームーン(△)
3着:ショウナンバッハ(無印)
4着:マイネルフロスト(○)
5着:ヤマニンボワラクテ(☆)
6着:スズカデヴィアス(◎)

→本命ハズレ

レースは◎スズカデヴィアスが引っ張る形。数字の上ではスローペースだが、マイネルメダリストやルルーシュも前に上がって来ており、楽な逃げではなかった。

勝った▲ディサイファは中団の内でしっかりと脚を溜める形。仕掛けてからの反応も抜群だった。

逆に○マイネルフロストはもう少し前で競馬をしてほしかった。最後追い込んでは来たが、末脚勝負は好ましくない。

そしてスーパームーンは外を回しての追い込み、ショウナンバッハは戸崎騎手が内でいいところを回しての結果なので、これは考慮しておきたい。

☆ヤマニンボワラクテは血からを見せたが、4コーナーでの反応は横にいたディサイファに見劣った。しぶとく伸びてはいたが、やはり早めの競馬からの抜け出しを狙いたい。

にしても、明日結果を見ますが、今年はこのブログの▲がよく走る。


人気ブログランキングへ