競馬予想のレジまぐ

チャンヒオンズCの注目馬

京阪杯の回顧の前に今週の豪華メンバーで行われるチャンヒオンズCの注目馬をランキングで挙げておきます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
豪華メンバー故の想定7番人気。もう少し上になるような気がしますが、この人気なら狙ってみたい。人気どころはコース適正が分からない馬が多いが、昨年、一昨年と実績もある。また叩き良化型で休み明け3戦目というのも魅力。

※広告


京阪杯の回顧

関西は日曜大雨で重馬場発表でしたが、不良に近い極悪馬場でした。

1着:ネロ(○) 単410 複140
この道悪馬場で先手を取ってそのまま逃げ切った。レースは前半34.1-後半36.2で完全に消耗戦。特にラスト1Fは13.0と誰も追撃出来なかった。予想でも書いたが、ネロはここでは完全に能力上位。極悪馬場で全馬能力を出しきれない中、能力の違いで押しきったとも言える。伊達にG1馬たちと接戦してきた訳ではない。セントウルSでは控えても結果を出してきていたし、今後も注目。

2着:エイシンスパルタン(無印)
人気馬でどれか消そうかなというときに、今回は先行馬が多く、外枠で展開が向かないだろうと無印にした。逆に外枠で馬場の悪いところを通らないコース取りができたことが好走に繋がった。スタート抜群も無理して前に付けなかったことも良かっただろう。

3着:アースソニック(◎) 複340
3着:フミノムーン(△)

最後同着でしたね。アースソニックは前が潰れる展開を予想しての本命。結果的には極悪馬場で全馬本来のスピードが削がれての浮上だったように思う。良馬場だったらどうだったかなと考えさせられるレースだった。
フミノムーンは道悪得意。これも同じように普通のスプリント勝負だったらどうだったか。個人的にはスプリントよりも1400mで魅力を感じる馬。

5着:ラインハート(無印)
内でじっくり脚を溜められていたし、レースがまさに消耗戦だったので余計な体力を使わずに済んだことが良かったのでしょう。

6着:セカンドテーブル(☆)
好発からネロに付いていって最後は潰されてしまった感じ。よくこの着順で粘れていたようにも思うが、後ろからは来れない展開だったことも頭に入れておきたい。良馬場で好位くらいからの競馬でもう一度見てみたい。



10着:クリスマス(▲)
若干の出負けで他馬に前に入られてしまった。重い芝で力を発揮できるかと思ったが、展開が向かなかった。



とにもかくにも極悪馬場でのレース。参考にならない部分もあるので着順だけで簡単に評価することは避けたい。


人気ブログランキングへ
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:重賞予想/回顧
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

☆ブログサークル・プロフィール☆