競馬予想のレジまぐ

東京大賞典の予想

ブログで地方競馬の予想をするのは初めてになります。

基本的には中央競馬の予想と回顧について書いてきましたが、今回はちょっと考えていることもあって東京大賞典の予想を書きます。

テーマは
馬券の買い方です。

なぜこれをテーマにしたかというと、先日会社で普段あまり話しかけられない方から突然「有馬記念当たった?」と聞かれ、(この人から話してくるなんて珍しいな)と思っていたら、何とその方はサトノダイヤモンドとキタサンブラックの馬連(4.4倍)に10万円突っ込んで30万程儲けたという自慢をされてしまいました。

私個人としては、基本的に人気同士の馬券は嫌いで専ら穴党なんですが、その人は年に数回しか競馬を買わない(マストで買うのは有馬記念と金杯だけ)とのことで、そのことが余計に悔しくて、これまでのやり方からは少し変えてみようと思った訳です。

目標としては、固いレース、荒れるレースを見極めることです。

これまではその見極めは出来ないことが前提で、だったら荒れる方に張っておこうというのが私のやり方でした。

ですから買い方はほぼ固定で穴人気を本命にして狙う形でした。勿論、レースによっては引き続き狙っていきますが、固そうなレースに関しては人気サイドから買い方を工夫して的中させていきたいと考えています。

ということでこれまで封印してきたことを解禁しようと思います。

それは、
一番人気でも本命にする
ことです。

これまで頑なに本命にはせずにやってきました。ですが、レースによっては柔軟に対応していくということです。

難易度は上がりますが、来年の馬券結果がどうなるか自分自身楽しみです。


前置きが長くなりましたが、これを前提に東京大賞典の予想です。

◎アウォーディー
早速一番人気の本命です。前走は抜け出して勝ったかと思ったところにサウンドトゥルーの強襲にあった形ですが、あそこまで嵌まるのもなかなかないでしょう。ましてや距離が延びることでスタミナ豊富なこの馬がさらに優位になったと思っています。

○コパノリッキー
前走は背中をよく知る武豊騎手、田辺騎手のノースヒルズ軍団に潰されてしまった。内枠での出遅れは心配だが、他に逃げる馬もいなさそうだし、◎アウォーディーに対抗できそうなのはこの馬だけかなと。

▲アポロケンタッキー
そうはいっても○コパノリッキーは飛ぶ可能性もあって、そうなった時の2着候補がこの馬。こちらも距離延長で力を発揮できそう。

以下は3着候補とする
☆サウンドトゥルー
△ノンコノユメ
△モズライジン

サウンドトゥルーは前走が嵌まり過ぎた感がある。ノースヒルズ軍団の作戦で漁夫の利を得たような気がする。今回は前も激しくならなそうですし、3着までと予想。ノンコノユメは去勢後パフォーマンスを落としていて、来ても3着までではなかろうか。モズライジンは大穴で。

ということで、
①アウォーディーは連は外さない
②アウォーディーに勝つ可能性があるとしたらコパノリッキー
③コパノリッキーが飛んだ時の2着候補はアポロケンタッキー


以上を前提に馬券を考えると…

・馬連 :◎ー○▲
・馬単 :○→◎
・三連単:◎→○▲→印
     ◎→○▲→印(モズライジン以外)
     ◎→○→印(モズライジン以外)

という形で購入しようと思います。

さてどんな結果になるか。来年への試金石です。

人気ブログランキングへ
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:G1予想/回顧
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

※広告