※広告


七夕賞の回顧

お疲れ様です。

夏バテ気味のYouscarletです。

決して体が夏バテ気味という訳ではないのですが、どちらかというと頭が夏バテ気味です。

こうも暑いと考えるのがめんどくさくなるんですよね。

仕事も落ち着かねぇーし(愚痴)

競馬も当たんねぇーし(反省)

ということで夏バテ気味の頭を整理する回顧といきましょうか。

七夕賞、結果は惜しいような惜しくないような感じでした。

厚い印の4頭がすべて掲示板に入っているものの、無印が馬券に絡んでいるということです。

1着:ゼーヴィント(○)単340 複150
この福島の地で重賞2勝目ですね。レースは当然マルターズアポジーが逃げる展開ですが、前半が58.0-後半が60.2と逃げには厳しいペースでした。これは勝ったゼーヴィントと同馬主のフェイマスエンドが厳しくマルターズアポジーを突いた為です。完璧なアシストだったと思います。ただゼーヴィントにとって楽な展開だったかというとそうでもなくて、後半は12.0 - 11.6 - 11.8 - 11.9 - 12.9というラップでラスト4ハロンから長く脚を使わなくてはいけなく、かなりの体力勝負だったと思います。緩む箇所もなく脚も溜まっていない状況から出しきらなくてはいけなかったのでかなり苦しかったでしょう。完勝と言っていいと思います。

2着:マイネルフロスト(無印)
ここへ来て馬が変わってきていますね。馬具の効果もあるのでしょう。一瞬の脚はない馬なので3コーナーで早目に前を捕まえにいったのは良かったですね。その分最後はゼーヴィントに捕まってしまいましたが、この馬の競馬はしたと思います。

3着:ソールインパクト(☆)複380
予想通りどんな相手でもそれなりに走ってきましたね。外枠から終始外を回しての結果なのでこの馬もなかなか苦しかったと思います。能力は高いはずなんですが、今後も勝ち切れるかどうかですね。

4着:フェルメッツァ(◎)
この馬向きの展開になったかと思ったんですがね。最後もうひと馬力足りませんでした。距離の部分もあるかもしれません。あとは前半でもう少し脚を溜められる形になればなぁと。

5着:スズカデヴィアス(▲)
典さんのポツン発動でしたが、最後は詰めてきましたね。このポツンですが、初騎乗でその馬の脚を測るケースと既に脚を測ってある馬でじっくり脚を溜めるケースと両方あって、今回は後者ですね。スズカデヴィアスとしては脚質転換で差し競馬にも対応できるようになったきたというところですね。



ということでマイネルフロスト以外はほぼ読み通りだったのかなと。

でもここらで去年のクイーンSのような大当たりが欲しいものです。


中央競馬ランキング
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:重賞予想/回顧
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!