セントウルSの傾向分析


これまで出走馬分析は行ってきておりましたが、レースの傾向分析は行ってきませんでした。

これからはもう少し予想を詳しく行っていく為に過去の傾向なんかも探ってみたいと思います。

【人気面】(過去5年)
1着:4.6番人気
2着:1.2番人気
3着:5.2番人気

→すごく堅いレースだなと思い易いのは1番人気が確実に連対しているから。ただ秋初戦の実績馬が休み明けで取りこぼしているのは明らか。そういう馬は間違いなく次が本番ですからね。

【配当面】(過去5年)
 単勝平均:    1576円
 馬連平均:    2918円
 馬単平均:    7770円
三連複平均:  21990円
三連単平均:162802円

→思ってたよりも付いてますね。アクティブミノルのおかげかと思いますが、ただこれはこの配当を狙えということではありません。単系馬券が跳ね上がっているのは先程書いた1番人気の取りこぼしでしょう。人気馬の2着付けなんて馬券もありかも知れませんし、三連系もそこそこ付いているのは3着馬が意外なところから食い込んで来ている影響だと思います。

【展開面】(個人的所感です)
やはり阪神開幕週ということで高速馬場適性は必要と思います。また高速馬場のため、差しはあまり届きません。更に外を回らされた馬も苦しいでしょう。ペースは小倉のように無茶苦茶速くなることはありませんので、ポジションが取れて末脚も持っているタイプが良いと思います。

[画像:a3c6e49c-s.jpg]

セントウルSの出走予定馬

以上を踏まえて、有力馬考察にいきたいと思います。

◼フィドゥーシア(石橋修)
アイビスサマーダッシュでは先行力を見せてくれました。これは今回も生きると思います。ただ最後が甘くなってしまう面がありました。なので1200mで少し緩みが発生する展開がベストではないかなと思います。ただ上に書いた1番人気のイメージではないんですよね。ま、今年はメンバー全体に言えることですが。

◼ファインニードル(デムーロ)

北九州記念5着ですが、最後は脚を余したようにも見えました。その北九州記念は超ハイペースだったので、今回は比較的楽に追走はできると思います。過去の傾向を見てみると阪神のような急坂コースは合っていると見ていいと思います。

◼メラグラーナ(戸崎)
戸崎騎手が阪神に乗りに来ます。ただ戸崎騎手が関西で上手く乗るイメージがわかないんですよね(前にもこのことはブログに書いたと思いますが)。ここ2戦渋った馬場にやられてしまった感じもあるので、条件としては好転するかなと。ただ次が本番というのが明確な馬なので、傾向で触れた取りこぼしはあるかも。差しという脚質も軸にはしづらい。

◼ダンスディレクター(浜中)
長期休み明けですね。個人的には内枠で馬群を割ってくる根性が好きなのですが、次が本番なのは明白です。シルクロードSのように前目に付けられれば可能性ありますが、久々で出負けして後ろからとなると苦しいかもしれません。

◼アルティマブラッド(藤岡康)
メンバー全体に言えることですが、重賞レベルかと言われるとちょっと厳しいと言わざるを得ません。ちょっと買いたいとは思わない馬です。

その他、昨年先行策を取った9歳馬スノードラゴン、千直快速ラインミーティア、これも先行したら恐いラヴァーズポイントなどでしょうか。



ブロトピ:重賞予想/回顧
ブロトピ:今日のブログ更新
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!